出すぎた杭は打たれない

基本ポケモン、その他諸々

Re:過剰晴れ【最高1830ぐらい】

f:id:Tom_Jolteon:20181223001240p:image

久々に過剰晴れを使って遊びました。楽しかったです。

f:id:Tom_Jolteon:20190104015818j:image

写真撮ってた中で一番高かったのがこれ。TNむろたみずきで潜っていました。当たった方対戦ありがとうございました。

 

f:id:Tom_Jolteon:20181223002130j:image

キュウコン 臆病CSぶっぱ ホノオZ

オバヒ ソラビ めざ地 悪巧み

 

6世代の珠個体を流用。炎技の瞬間火力と悪巧みによる崩しの速度は健在。相変わらず上からの圧力に弱い。

低火力水に繰り出しての悪巧み珠ソラビが強いと思っていたので珠がないのは不安だったが、スイクンがいなくなったので特に問題は無さそう。ヒードランも穏やかばっかりなので珠を持っても+2めざ地でどうせ落ちない。むしろ高火力炎技を2連打出来るのは強かった印象。

 

 

f:id:Tom_Jolteon:20181223002334j:image

クレセリア 図太いS125残りHB ゴツメ

サイキネ 冷ビ 月の光 毒

 

ちょっとSに振ったお陰で上から毒を打てたり、キュウコンが仕留め損ねたレヒレにとどめをさせたり出来た。どうせならCにも少し回したかったが仮想敵があまり思いつかなかったので残りはHB。乱舞や電磁波が欲しいが切れる技が無かった。

 

f:id:Tom_Jolteon:20181223002959j:image

ミミロップ 陽気ASぶっぱ メガ石

猫 恩返し 膝 ギガインパクト

 

レンチは全然打たなかったし、恩返しがレヒレに全然ダメージ入らなくて萎えたのでノリでギガインパクトに変えた。とにかく膝を外しまくってくれたし、6世代ガルーラの感覚で猫を打つと威力が低すぎて悲しくなる。後述のハッサム展開を完璧に決めたとしても試合が決まらないのが残念だが、代わりが見つからないので仕方なく最後まで使った。

 

f:id:Tom_Jolteon:20181223003319j:image

ボーマンダ 意地ASぶっぱ スカーフ

逆鱗 地震 捨て身 炎牙

 

6世代からの流用。言うまでもないと思うが特性は自信過剰。

フェアリーが増えたのでドラクロだった枠を捨て身に変更。残った枠はミミテテフに打てると思ってアイアンテールにしていたが、8回打って1回しか当たらなかった時点でoras時代同様炎牙に戻した。

逆鱗を打てれば勝てるが中々上手くいかない。

 

f:id:Tom_Jolteon:20181223004311j:image

マンムー 陽気ASぶっぱ 襷

地震 礫 ステロ がむしゃら

 

基本ほぼ先発でステロ撒いたり削ったりする役。電気とかマンダとかポリZとかの選出渋ってくれたら嬉しいなと思って入れた。ステロがむしゃらをやりたかったし実際便利だったが、つららや岩石封じが必要な場面も多く浮いた相手への打点が足りないため初手対面削り切れなくて負ける試合も多かった。

 

f:id:Tom_Jolteon:20181223003845j:image

ハッサム 勇敢HBベース フィラ

バレット 蜻蛉 剣舞 バトン

 

大分前の禁伝解禁シングルの記事で見つけてからずっと使いたかったバトンハッサム

主にミミッキュ絡みのクッションに使いつつ、出来れば剣舞バトンでマンダやミミロップの全抜きを狙っていく。

S0個体なのでカバのあくびループを下から蜻蛉で抜けるか、あわよくば剣舞バトンで一気に崩すことが出来る。

 

選出は先発にマンムーorミミロップ、後は適当に。

久々に100戦を越えて潜ったので楽しかったがせめて1900までは上げたかったので残念。ただ過剰晴れ自体はoras時代と動かし方は大きく変化した訳ではないと感じたのでこれからもう少し練り直せば2000までは何とか行ける手ごたえはあった。