出すぎた杭は打たれない

基本ポケモン、その他諸々

S8で使ってたカビパルサンダー

今期は1900ちょいで頭打ちだったので撤退しました。今期使ってた軸の三匹だけちょろっと紹介。

 

f:id:Tom_Jolteon:20180309211354g:image

控えめ 電気Z

191-×-110-165-111-149

10万ボルト 毒毒 羽休め 身代わり

 

初手においてテテフやらランドのS判定したりナットのPP枯らせるプレッシャー。ステロ撒かれなければギャラルカ辺りの受け回しで面倒いのを後投げから飛ばせるのがえらい。

後述するパルシェンのまきびしで大抵のメガ枠が電気Z圏内に入るのもグット。

 

f:id:Tom_Jolteon:20180309212315g:image

陽気スカーフ

ASぶっぱ

つらら ロクブラ 大爆発 まきびし

ボルチェンやとんぼから入ってくる甘えたボルトランドをさっさと処理して数的優位を取れる。アーゴヨンやレボルトなど悪巧み勢やキノガッサを対面処理出来るのもよき。

有利不利ハッキリしたポケモンなので交代読みまきびしも良く決まる、が。

せめて135属抜けるSがあればもっと強かったのに…。

 

f:id:Tom_Jolteon:20180309212933g:image

慎重 食べ残し

257-130-98-×-176-50

のしかかり 地震 地割れ 毒

めっちゃ毒打たれるので免疫で躱してる間に地割れが打てる。

よそ見してて外したと思ったのか3ターン連続で毒打たれた時は流石に笑った。

 

 

カビパルサンダーとかいう第2世代みたいなパーティー楽しかったけどやっぱ数値が足りなかったですね。

普通にレートやってるだけで十分楽しいんですけど、来期はもうちょっと数字追いかけて頑張りたいと思います。