出すぎた杭は打たれない

基本ポケモン、その他諸々

SP polygon2

アホだから横文字にしたら格好良い気がした。秘密の力(secret power)をメインウェポンにしたポリ2。

 

f:id:Tom_Jolteon:20180214224824j:image

 

HP…奇数で最大

B…200ガブの逆鱗2耐えかつ偶数

D…11nかつ偶数

S…麻痺後の最速100属抜き

余りA

 

配分は何となく綺麗な数値になるように振っただけで特に明確な対象がいる訳ではないので、もっと良い配分があるはずなのでとりあえずこんなの使ってましたよっていう目安。スカガブの逆鱗2耐えにしているのは、等倍アイテムなし物理技に対して安心して役割を持たせたいと思ったから。

 

生意気HD恩返しor空元気、冷ビ、再生、電磁波というのがこの型の基本形だが、電磁波後にリザYや最速テテフに上を取られるのが嫌だったためS下降から変更。

Cが下がった分冷ビではなく凍風にし、最悪仕留め損ねた場合でも後続が上から叩けるように。

昔からこの型を使っていた時に「ノーマル物理技に追加効果がないのが勿体ない」と感じていたため、3割で色々楽しい秘密の力を採用した。

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、パーティとの相性が悪かったのもありあまり活躍出来なかった。受けサイクルに入れていたが、打点の低さが致命的で役割対象を仕留め損ねることがあまりにも多かった。どちらかというと「麻痺を入れて起点作って落ち」みたいな状況が多かったので、恐らくオニゴーリとかと相性が良い気がしている。

 

 

秘密の力はガルーラの麻痺のイメージが強いが、フィールドによって追加効果が変わるようになって「テテフに打ったら裏から出てきたバシャのSが下がった」「ブルルに打ったら裏から出てきたヒードランが寝た」「挑発瞑想レヒレに連打してたらどんどんCが下がり結局そのまま突破した」など面白い現象がたまにあるので、そういうのが好きな人は是非。