出すぎた杭は打たれない

基本ポケモン、その他諸々

【S6】ゲンガーバンギスタン【最終1900ちょっと】

サンムーン最後のレートお疲れ様でした。

 

使った構築はこちらf:id:Tom_Jolteon:20171108151120p:image

むろたんかわいい。

 

受けループ組んでたらそんなループしない構築になってた。偉い人が「ゲンガー入りは受けルじゃなくてゲンガースタン」って言ってたからこれはゲンガースタン。

 

 

バンギラス

陽気AS252B4@こだわりスカーフ

岩雪崩 追い討ち 馬鹿力 冷凍パンチ

 

追い討ち枠。リザ+ルカリオのような構築でどちらが来ても対面から処理出来たり、レボルトやデンジュモクを上から叩けたり、最後に怯みワンチャン狙えるスカーフ。スカーフステロもやりたかったが抜ける技がなかった。

 

グライオン

意地っ張りH212A116B4D100S76@毒玉

地震 ハサミギロチン 身代わり 守る

 

H:実数値177

A:11n

D:222メガゲンガーの祟り目最高乱数切り耐え

S:最速カグヤ抜き

 

コケコゲンガーに対面から勝てそうな意地グライ。Dをギリギリまで削ってSに割くことでテッカグヤやレヒレにギロチンワンチャン狙えたりS振ってないミミッキュに勝てたり勝てなかったりする。

 

・ゲンガー

臆病CS252D4@メガストーン

シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 催眠術

 

みんなの嫌いな催眠ゲンガー。

3ウェポンで欲しい役割は十分遂行出来るため、最後の枠には催眠術を入れた。

有利対面を作ったとしても、基本的には攻撃技で負荷を掛ける立ち回りをするので催眠術は勝ち筋がそれしかない時や、外したとしても十分リカバリーが出来る時にしか打たなかった。が、欠陥構築すぎて割とバンバン打たざるを得ない状況になりまくったので本当弱いなって思った。

 

ポリゴン2

生意気H244A4B12C4D244@進化の輝石

恩返し 冷凍ビーム 放電 自己再生

※アナライズ

 

ラッキーの代わり。ウルガはバンギではなくこいつかマリルリで見たい。

ゲッコウガが多かったので、よく放電で負荷を掛けていけた。

 

 

マリルリ

生意気H252B140D116@混乱実

熱湯 毒毒 滅びの歌 守る

※草食

 

ほぼ対バシャ専用。ドヒドイデよりもイーブイバトンに強く、地面弱点でもなく、ガッサに強いのが強み。めちゃくちゃ柔いのが弱み。

調整は拾ってきたやつ。ラス1滅びがとても優秀だった。

 

テッカグヤ

のんきH252B212D44@食べ残し

ヘビーボンバー 火炎放射 宿り木の種 身代わり

 

マンダミミッキュを受けられてテテフに弱くないやつがこいつ以外思いつかなかった。広く浅く見ることが出来るが、逆にしっかり見てほしい相手に対して突破を許すこともあったので反省点。

 

 

 

ざっくりとですがこんな感じでした。

サンムーン最後のシーズンということで久々にしっかりと取り組めたと思います。

 

流石に2000行けなかったのは悔しいのでUSMでもちょっとだけ頑張ろうかなと思ったり思わなかったり。