北の大地の笑い猫

基本ポケモン、その他諸々

Top

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。Tomと申します。

 

ポケットモンスターサン・ムーン発売に合わせてブログを移転致しました。

基本的にはレーティングバトルシングルルールにおける構築記事メインのブログになる予定です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

前ブログ:不可能を可能にするスキルを

 

TwitterIDはこちら:Tom⊿ (@Tom_Jolteon) | Twitter

【S6】ゲンガーバンギスタン【最終1900ちょっと】

サンムーン最後のレートお疲れ様でした。

 

使った構築はこちらf:id:Tom_Jolteon:20171108151120p:image

むろたんかわいい。

 

受けループ組んでたらそんなループしない構築になってた。偉い人が「ゲンガー入りは受けルじゃなくてゲンガースタン」って言ってたからこれはゲンガースタン。

 

 

バンギラス

陽気AS252B4@こだわりスカーフ

岩雪崩 追い討ち 馬鹿力 冷凍パンチ

 

追い討ち枠。リザ+ルカリオのような構築でどちらが来ても対面から処理出来たり、レボルトやデンジュモクを上から叩けたり、最後に怯みワンチャン狙えるスカーフ。スカーフステロもやりたかったが抜ける技がなかった。

 

グライオン

意地っ張りH212A116B4D100S76@毒玉

地震 ハサミギロチン 身代わり 守る

 

H:実数値177

A:11n

D:222メガゲンガーの祟り目最高乱数切り耐え

S:最速カグヤ抜き

 

コケコゲンガーに対面から勝てそうな意地グライ。Dをギリギリまで削ってSに割くことでテッカグヤやレヒレにギロチンワンチャン狙えたりS振ってないミミッキュに勝てたり勝てなかったりする。

 

・ゲンガー

臆病CS252D4@メガストーン

シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 催眠術

 

みんなの嫌いな催眠ゲンガー。

3ウェポンで欲しい役割は十分遂行出来るため、最後の枠には催眠術を入れた。

有利対面を作ったとしても、基本的には攻撃技で負荷を掛ける立ち回りをするので催眠術は勝ち筋がそれしかない時や、外したとしても十分リカバリーが出来る時にしか打たなかった。が、欠陥構築すぎて割とバンバン打たざるを得ない状況になりまくったので本当弱いなって思った。

 

ポリゴン2

生意気H244A4B12C4D244@進化の輝石

恩返し 冷凍ビーム 放電 自己再生

※アナライズ

 

ラッキーの代わり。ウルガはバンギではなくこいつかマリルリで見たい。

ゲッコウガが多かったので、よく放電で負荷を掛けていけた。

 

 

マリルリ

生意気H252B140D116@混乱実

熱湯 毒毒 滅びの歌 守る

※草食

 

ほぼ対バシャ専用。ドヒドイデよりもイーブイバトンに強く、地面弱点でもなく、ガッサに強いのが強み。めちゃくちゃ柔いのが弱み。

調整は拾ってきたやつ。ラス1滅びがとても優秀だった。

 

テッカグヤ

のんきH252B212D44@食べ残し

ヘビーボンバー 火炎放射 宿り木の種 身代わり

 

マンダミミッキュを受けられてテテフに弱くないやつがこいつ以外思いつかなかった。広く浅く見ることが出来るが、逆にしっかり見てほしい相手に対して突破を許すこともあったので反省点。

 

 

 

ざっくりとですがこんな感じでした。

サンムーン最後のシーズンということで久々にしっかりと取り組めたと思います。

 

流石に2000行けなかったのは悔しいのでUSMでもちょっとだけ頑張ろうかなと思ったり思わなかったり。

にわかが初めてアンジュルムのライブに行った話

11/5の小樽公演に行ってきた。

f:id:Tom_Jolteon:20171106153929j:image

アイドルどころかライブに行くのが初めてだったから終始圧倒されてた。

結論から言うと最高以外の感想がない。

 

以下にわかが思ったこと箇条書きで適当に。

 

・見るからにオタクみたいな奴って思ったより居なくて(ポケモンのオフとかのがよっぽどアレ)、そこらの普通のお父さんみたいな人が3〜4割ぐらいいて逆にそれもどうなんだって思った。

 

・北海道は女オタが多いらしく全体の半分弱ぐらい若い女の子だった。会場の女性限定エリアも夜公演だと4割ぐらい割いてたけどギュウギュウだった。

 

・すぐ後ろが今時の小綺麗な男子大学生(参考画像①)だったけどコート脱いだら「室田Tシャツ(参考画像②)」着てて君らみたいなのもこういうの着るんだって思った。周りのお父さんたちはほとんど着ててやっぱりなって思った。

f:id:Tom_Jolteon:20171106151148j:image

f:id:Tom_Jolteon:20171106150712j:image

 

・コールとかで曲聴こえなかったら嫌だなって思ってたけど全然聴こえた。そもそも歌ってる時はそんなやんないんだなって思った。前もって覚えたりとかはしなかったけど後ろの男子大学生がめっちゃ分かりやすくキレイにコールしてて1番聴いたら2番から出来るようになってしまった。

 

・他の会場は知らんけど推しジャンとかする人ほとんどいないんだなって思った。自分より後ろは知らんけど。昔あやちょが怒った的な記事見たことあるからそのせいかしら。

 

・隣に真剣な顔で腕組みして微動だにせず一切口を開かない、スキンヘッドで強面の島木譲二みたいなお父さんいて「娘とかに無理矢理連れてこられて怒ってんのかな」って気になってたけど最後笑顔で拍手しててそんなことはなかったっぽい(こういうファンのこと地蔵って言うって後から聞いた)。

 

・何曲かサイリウム振ってコールとかもやってみたけど、そっちに気取られるのも失礼な気がしたし何より圧倒されすぎて途中から直立不動で口半開きだった。どこだったかはっきり思い出せないけど何回も鳥肌でゾワーってなってた。

 

・最後全員と握手してから外に出るんだけど、「こりゃ勘違いオタとか金使うオタとかめっちゃ増えるのもわかる」って思った。初めてで緊張して一杯一杯だったから逆に持って行かれずに済んだ。今回みたいに握手付きのライブだとまたやりたいけど、握手会のみとかは別にいいかなって感じ。

 

・いつもiPhoneの画面で観てるから舞台だとみんなめちゃくちゃデカく見えた。でも目の前に立ったらみんな小さくてびびった。かみことかむすぶが小さいのはわかってたけど、あやちょとかかわむーもあんな小さいと思わなかった。

 

・順番あやちょからだったけどテンパりすぎて「ありがとうございました!」って言っちゃったらキョトンとしてた。でもすぐニヤッとしてドヤ顔で「蟻がじゅう」って言ってて「これがあやちょか!」って思った。後かななんめっちゃ下から顔覗いてきて笑った。

 

・むろたんに「凄かったですまた来ます!」って言ったらドヤ顔でグーサイン👍してくれて嬉しかった。次のりかこもめっちゃドヤ顔してたけどあれは反応してくれたのか標準の顔なのかはわからない。

 

・ラストかわむーだったけど握手手首までロックされて満面の笑みで手まで振って見送ってくれてこりゃ推さないとダメだって思った。

 

 

とにかく鳥肌立ちっぱなしだったし行って良かったって思った。次いつになるかはわからんけど多分また行くと思う。

みんなもちょっとでもハロプロ特にアンジュルムに興味持ってくれると嬉しい。シングルのMVはつべにいっぱいあるから見てくれ。

 

アンジュルムはいいぞ。

HD毒守ピクシー

f:id:Tom_Jolteon:20171019085127g:image

穏やか@オボンのみ

 202(252)-×-96(20)-115-154(236)-80

ムーンフォース どくどく ねがいごと まもる

 

最近使ってたやつ。

特性のおかげで守るターンに積み技の隙を作らないのが優秀。

回復技は守ると相性が良く、比較的PPの多い願い事。願い事の回復量は端数が切り捨てであるため、自然の怒りでオボンが発動することもありぶっぱしている。

 

瞑想や小さくなるを採用していないのはテッカグヤのヘビーボンバーや物理Zで無理矢理持っていかれるのが嫌だったため。

 

立ち回りの理想としては毒をばら撒きつつ後続の受け出しの負荷を軽減し、最後に毒守で詰めるという使い方になる。後続はガルドカグヤ等鋼に受け出せ、回復技のないグライオンヒードランあたりが相性が良いと感じた。

 

似た型のブラッキーと比較し優れた点は弱点が少ないこと、逆に数値が足りないのが欠点。

 

受け回しでつらいレボルトを受けられるのは優秀だと思うので、取り巻きをもう少し煮詰めれば使えないこともないと思う。

2017年プロ野球順位予想

セリーグ予想

DeNA…噛み合えばポテンシャルNo.1

広島…黒田の穴&二連覇の困難さ

巨人…FA獲得も実質戦力にならず

阪神…リリーフの駒不足

ヤクルト…山田バレ次第も脆弱な先発陣

中日…若手次第も4位が限界か

 

パリーグ予想

ソフトバンク…課題はリリーフ&監督

ロッテ…先発陣充実、遊撃&怪我次第

日本ハム…リリーフNo.1も全体的な層薄い

西武…浅村次第。去年より選手起用は改善されるはず

オリックス…投手充実も頼みの吉田故障

楽天…投手駒不足。野手も核見当たらず

 

去年はガッツリ外したので今年は当たってほしい。

 

 

【S2最高2020最終2003】ガルガルドボルトと勇敢な主人公

・はじめに

皆さんS2お疲れ様でした。個人的にSM初の20越えということで嬉しかったのですが、インフレシーズンだったことや21越えを目標にしていたこともあり手放しでは喜べないなという複雑な心境でもあります。

 

今季の構築は「基本選出がメガ+Z+@1」「同時選出しないポケモンの耐性の共通」など、今までに覚えた知識を形にすることを目指したものでした。知識に振り回された感もあるのですが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。並びはこちら

f:id:Tom_Jolteon:20170320223249j:image

 

 f:id:Tom_Jolteon:20170320221230j:image f:id:Tom_Jolteon:20170320221237j:image

f:id:Tom_Jolteon:20170320221308j:image f:id:Tom_Jolteon:20170320221316j:image

f:id:Tom_Jolteon:20170320221342j:imagef:id:Tom_Jolteon:20170320221351j:image

 

・構築作成経緯

前回のステロバシャ軸【S2中盤使用構築】ステロバシャスタン【1915】 - 北の大地の笑い猫を使っていた時、左上にガルーラを置いていたにも関わらず、初手に襷マンムーゲッコウガキノガッサなど「初手ガルーラを警戒されない動き」があまりにも多かったことから、「初手にガルーラを置く」ことを目標に構築がスタート。今世代のガルーラの役割は「一般ポケモンと11交換を取ること」「ミミッキュに対して対面有利であること」だと考えているので、初手への置き易さも考え最速猫捨て身型とした。

 

初手のガルーラが現状引かざるを得ない相手として物理受けと高速格闘が挙げられるが、これらに対し強いゴーストZギルガルドを採用し、瞬間火力による切り返しでアドバンテージを取っていくことを目指した。

 

また、ガルーラの猫、ガルドのキンシと相性が良く、耐性の補完も取れた毒ボルトを基本選出とし、ガルドの後投げの出来ない高速格闘であるバシャーモに投げられ、ギルガルドと耐性の似たシャンデラを裏のZ枠として採用。全体的に足りないSを補うスカーフゲッコウガ、最後に薄くなった砂パや受けループに対するメタとしてガブリアスを採用した。

 

・個別解説

f:id:Tom_Jolteon:20170320221230j:image

【性格】

陽気

【実数値(努力値)】

181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)

メガシンカ

【調整意図】

特になし

 

普通の最速猫捨て身ガルーラ。マンムーキノガッサなど中速一般ポケモンと11を取っていくための駒。ガブリアスに薄めなパーティのため氷技は必須。

 

 

f:id:Tom_Jolteon:20170320221237j:image

【性格】

勇敢

【実数値(努力値)】

 207(188)-165-127(92)-129(228)-105-109

【調整意図】

H…16n-1

A…ガッサの特化テクニマッパ耐えH185B89ドリュウズ地震で確定1(113.5%〜)

B…特化ドリュウズのZ地震をステロ混み確定耐え、特化メガボーマンダの+1恩返しを最高乱数切り耐え

C…余り

 

ドリュウズ+物理マンダのどちらかを殺すためのガブリアス。砂だけでなく受けループやクッション、シャンデラのトリルからのアタッカーなど想定より出来ることは多く実は選出率はガルーラに続く2位。「受けループ対策」としては余りにもグライに無力なので、流星群をめざ氷に変えた方がいいと終わってから気づいた。

 

霊獣ランドでもいいのでは、と思われるかもしれないが、選出段階でリザガモスを抑制出来ることや、ほぼバンドリ選出してもらえる、鮫肌ゴツメの削り性能などの理由でこちらの採用に至った。

 

 

f:id:Tom_Jolteon:20170321095414j:image

【性格】

図太い

【実数値(努力値)】

179(196)-×-122(252)-145-100-139(60)

【調整意図】

H…16n+3

B…マリルリの+6アクアジェット確定耐え

S…余り

 

よくある調整の図太い毒ボルト。ギルガルド物理地面対面や、ガルマンダ対面の引き先として使いたかったので図太い。

 

基本選出として採用したが、悪やテテフに毒を入れられなかったり、バナドリラッキー辺りに何も出来ないことが足を引っ張り選出率が伸びなかった。

 

f:id:Tom_Jolteon:20170321100409j:image

【性格】

無邪気

【実数値(努力値)】

147-139(188)-87-133(76)-81-190(244)

【調整意図】

A…ボーマンダの特化捨て身耐えカプ・テテフをダストシュートで確定1

C…余り

S…最速ボーマンダ抜き

 

パーティ全体のSが足りないのでそれを補うスカーフゲッコウガ

 ドリやウルガが滝で落ちなかったりと火力が全く足りていないが、ダストを一度も外さなかったいい子(代わりにガブが流星毒を4割外した)。

 

f:id:Tom_Jolteon:20170321101242j:image

【性格】

控えめ

【実数値(努力値)】

 159(188)-63-171(4)-112(252)-172(12)-87(52)

【調整意図】

H…16n-1

BD…ダウンロード対策

C…特化

S…4振り65族抜き

 

少しだけSに割いたギルガルド。ミラーでも大体弱点保険しかいなかったので安定して上を取れた。ガルーラが勝てないグロスやルカリオに強いが、よく交換読み地震を打たれて泣きながら降参した。

 

f:id:Tom_Jolteon:20170321102440j:image

【性格】

控えめ

【実数値(努力値)】

159(188)-×-112(12)-209(196)-115(36)-110(76)

【調整意図】

H…16n-1

B…陽気メガグロスの地震耐え

C…11n

D…C200テテフのフィールドサイキネ耐え

S…クレセスイクンロトム辺り意識

 

ガルドと耐性の似た裏Z枠。バシャ軸に対し選出し、Zオバヒやクリアスモッグ、トリルで切り返す。

 

予定だったのだが、バシャが来ない時に非常に腐ることもあり選出時の勝率も一番低くなってしまった。

 

 

・最後に

来季はもう少しレートも上げて、2100、それよりもっと先を目指せるところまで行ければいいなと思っています。

 

対戦して下さった方々、アドバイス等くれた方々、そしてここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました!

 

f:id:Tom_Jolteon:20170321104045j:image

f:id:Tom_Jolteon:20170321134431j:image

 

 

質問等あればツイッターまで

Tom@ (@Tom_Jolteon) on Twitter

 

【S2中盤使用構築】ステロバシャスタン【1915】

f:id:Tom_Jolteon:20170222085024j:image

 

ガルーラ@石

陽気AS

猫 捨て レンチ 地震

 

ガブリアス@襷

陽気AS

地震 岩石封じ ステロ 吠える

 

バシャーモ@珠

無邪気acS

フレドラ 膝 めざ氷 守る

 

カプ・テテフ@スカーフ

臆病CS

サイキネ ショック ムンフォ 気合玉

 

ミミッキュ@ゴーストZ

陽気HS

シャドクロ 呪い 身代わり 鬼火

 

メタグロス@石

無邪気acS

アイヘ 地震 レンチ 草結び

 

 

本ロム1900強、サブロム1800弱。

基本選出はガブバシャ@1、ステロ展開、壁展開には初手グロス+バシャ@1。

 

レヒレとゴツメクレセの突破手段がほぼないため解散。